ダメだと分かっていても、なかなか抜け出せない不倫関係。それもそのはず、当事者からすると愛情の大きさに変わりはないのですから…。
でも、不倫の先に待ち構えるのは厳しい現実。そこで今回は不倫をやめる「ベストタイミング」を4つご紹介します。

後に戻れなくなる前に今すぐやめる

そもそも不倫という関係は、その先風当たりの厳しい現実が待ち構えているもの。一度足を突っ込んだら、なかなか後には戻れなくなる人が多いようです。

そのため、沼にハマってしまう前に手を引くのが第一です。今から不倫しようとしている、もしくは最近不倫を始めてしまった… という人は、今すぐその関係を解消しましょう。
今とても苦しいかもしれませんが、沼にハマってしまうともっと苦しくなってしまいます。

相手の奥さんにバレそうになったとき

不倫、ということは、相手には家庭があり奥さんがいます。不倫から抜け出した人の中には、相手の奥さんに不倫を勘付かれたときに関係を解消した、という人もいます。

相手が奥さんと婚姻関係を結んでいる以上、何か裁判になったとき不倫相手であるあなたに責任がのしかかることになります。民事沙汰になる前に不倫関係を解消することを強くおすすめします。

一人でいてふと寂しさを感じたとき

不倫相手、という立ち位置は、どうしても「二番目の女」であることを想起させるものです。仮に彼から「お前が一番だ」と言われていたとしても、彼はあなたと会ったあと自身の家庭に帰っていくことでしょう。

そんなときふと寂しさを感じたなら、その関係は終わりにするべきです。きっとあなたを紛れもない一番にしてくれる男性は他にいるはずです。

不倫相手に依存していると思ったとき

恋愛において「依存」とは怖いものです。一度相手に強く依存してしまうと、普通ならしないような決断を平気で行ってしまう、なんてこともあります。

自分が不倫相手の言葉に振り回されたり、過剰に不倫相手を意識してしまうようなことがあるなら、自分を守るためにもその関係はおしまいにするのが良いでしょう。

まとめ

不倫は、他人の家庭を脅かすもの。どうしても抜け出せない…と何かのせいにする前に、まずは自分が抜け出す努力をすることがとても大切です。

ftnコラムニスト:居眠りエフィー


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.