「なんか最近疲れが溜まってるなぁ」と感じたら、そのままにしないで早めに解消しましょう。疲労感はストレスが蓄積されていることのサインです。どうやったらストレスを解消することができるのでしょう。解消方法は血液型別に違ってきます。この記事では、B型さんにおすすめのストレス解消法をご紹介します。

カラオケで大声を出して歌う

4つの血液型の中ではストレスに強いB型さんですが、時々思いっきり大声を出したり、身体を動かさないとストレスだなと感じてしまいます。

B型さんにとってカラオケは一番のストレス解消法です。大声で歌うことですっきりします。ひとりで歌うというよりは、会社の仲間や友人と一緒にカラオケボックスなどに出かけて歌うほうがよさそうです。生バンドが演奏してくれる「バンカラ」があれば、迷わずに生の音に触れましょう!

髪形やネイルを変えてみる

B型さんの「美」への好奇心、探求心は尊敬に値します。

「誰かにアドバイスされたからそうする」「雑誌に載っていたからやってみる」というのではなくて、なんというか突然神からのお告げがおりてきたかのように「あ、これやろう」というタイミングがやってきます。そのタイミングを逃すとストレスに発展する可能性があるので、逃すことなくその時にやってみたい髪型やネイルなど、目に見える変身を楽しみましょう。

友人と楽しく過ごす

B型さんはよく「マイペース」といわれます。確かに自分で何かを計画して行動するのが好きな人が多いですが、不意に寂しがり屋のうさぎさんになるときがあります。

できたら週に一度を目安に仲の良い友人と会っておしゃべりに興じたり、飲みに出かけることでストレスを感じることなく過ごすことができそうです。とことん楽しめるのがB型さんのいいところですが、やりすぎてしまう傾向もあるので飲みすぎなどには気を付けましょうね。

材料に凝った料理を楽しむ

B型さんは何かを作る、ひとつのことに没頭する時間が苦ではありません。むしろ好きな人が多いでしょう。

料理を作ることが好きな人も多く、その調理の時間がストレス解消につながる人も多いようです。ただし毎日同じものを作るのはとても苦手。

根本はアーティスト気質なので食材にも調味料にもこだわった本格的な料理を作る日を設けることがストレス発散へと繋がります。せっかくおいしいものを作るのですから、友人を招いてパーティするのも楽しいですね。

遊牧民族がルーツのB型さんは、インドア派も多いですが基本はアクティブな傾向にあります。エネルギーを消費しないで溜め込むことがストレスに繋がりますので、頭で考えるよりも行動に移すことがポイントです。今したいと思ったことがまさにするときなのです!

疲れを癒して、明日からまた元気に過ごしましょうね。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.