こんにちは。ちすもです。
本日はスキンケアオタクの私が肌荒れしないために気をつけていることについてお伝えします。ちょっとしたことを気をつけるだけで肌荒れの要素を消し肌荒れしにくい肌に近づければいいなと思って始めた4つの習慣です!

肌荒れしない前提は手で顔は絶対触らない

手はドアノブや電車のつり革、エレベーターなど様々な場所を触ったりするため雑菌だらけです。その手で顔を触るのは絶対だめ!
そして手で触ることで摩擦にもなるので顔は触らないようにしましょう。

ファンデーションのパフは使い捨て

画像1: www.instagram.com
www.instagram.com

ファンデーションはつけるパフは1度使ってそのままにしてまた使うのは肌に良くないです。毎回洗うのが理想ですが、私はそんなことできるタイプではないのでダイソーで18個入りのパフを購入し使い捨てにしています。
質が良いパフでリキッドファンデにもパウダーファンデにも使えます。
私はこのパフをすべて半分に切って使ってます。そうすると1ヶ月もつので。

洗顔やクレンジング、メイクの前には手を洗う

画像2: www.instagram.com
www.instagram.com

今から洗顔するから別にいいや、ではなく
必ずハンドソープで手をきれいにしてから洗顔しましょう。クレンジングも同様です。
メイク前は特に面倒くさいかもしれませんがきれいにしておいた方が肌のためです。
私はメイク台に除菌ジェルを置いてササっとメイク前にきれいにしています。

洗顔後はティッシュで拭く

画像3: www.instagram.com
www.instagram.com

きれいなタオルならもちろんタオルで良いですが何回か使用して湿っているタオルを使うのは良くないです。タオルは一度使用すると一気に雑菌がわくらしいので私は基本ティッシュで拭いてます。ティッシュで拭くメリットとしては摩擦がタオルより少なく済むというのもあります。

ブラシは毎日洗う

画像4: www.instagram.com
www.instagram.com

これは難易度高いですが、ブラシも直接肌に触れるものなので清潔にしておきたいところです。
私はシュウウエムラのブラシクリーナーをメイク台に置いておき使用したらすぐきれいにするようにしています。
このシュウウエムラのクリーナーは洗い流し不要、乾かし不要のズボラさんでもできる簡単クリーナーなんです。
ティッシュにクリーナーを含ませブラシを
ティッシュの上でクルクルと転がせば汚れが落ちます!
私はこれに出会ってからちゃんとブラシをキレイにすることができています。1800円とクリーナーにしては高めですがおすすめです。

まとめ

以上私が実践している肌をきれいに保つ習慣をお伝えしました。最初は面倒くさいこともあるかもしれませんが1週間続ければ習慣になり苦ではなくなります。
ちょっとしたことの積み重ねで肌荒れしにくい肌は作れます。参考になれば嬉しいです。

画像: 【ftnアンバサダー ちすも】 美容オタク。30代1児の母。特にスキンケアが大好き。 話題のものや、効果が高かったものをレビュー。 Instagram

【ftnアンバサダー ちすも】
美容オタク。30代1児の母。特にスキンケアが大好き。
話題のものや、効果が高かったものをレビュー。

Instagram

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.