外では紫外線と闘い、屋内は冷房による冷えと乾燥との闘い。女性の皆さま、この夏もお疲れ様でございました。秋は、そんな夏の肌疲れがどっと出てしまうシーズンで放っておくと大変なことに。この記事では、A型女子の皆さんにおすすめの秋の美容法をご紹介します。

【A型女子の秋の美容法1】化粧水をたっぷりと肌に浸透させる保湿対策

4種類の血液型の中で最もストレスをため込みがちなのがA型です。責任感が強く、与えられた仕事はたとえ具合が悪くても、まっとうするまで頑張ってしまう頑張り屋さんです。

冷房が強くきいた部屋で「寒い」という言葉を発するのすら惜しいほど仕事に向き合っていませんでしたか? もし思い当たる節があれば、冷房風によってお肌がかさかさにひからびている危険性があります。

A型女子の美容のキーワードは「保湿」です。失われた水分を補うために化粧水をたっぷりとお肌に入れてあげましょう。化粧水の浸透をサポートする導入美容液で肌の準備をととのえてから化粧水を入れることで浸透率がアップします。

【A型女子の秋の美容法2】皮脂の毛穴詰まりのケアもぬかりなく!

A型の肌質は、乾燥肌とオイリー肌の両方の特性を持ち合わせる混合肌(インナードライ)の人が多いといわれています。額や鼻、Tゾーンはテカテカと脂っぽいのに、頬や目元はかさつきやすい状態を指しています。混合肌のA型女子は、パーツ別のケアが必要になります。例えば、汗をかきがちな夏は毛穴に皮脂が詰まりやすいので、解消法のひとつとしてこまめな洗顔をおすすめします。酵素成分入りの洗顔料は皮脂汚れに効果大ですよ。

【A型女子の秋の美容法3】半身浴でゆっくりとお風呂に使ってリラックス

まじめで責任感が強いA型女子ですが、その堅実さを持続させるためにはガス抜きが絶対的に必要になってきます。好きな香りの入浴剤にゆっくりと浸かって心身ともにリラックスしましょう。緊張がほぐれることで副交感神経が活性化され、夏疲れの肌を美肌へと導きます。

【A型女子の秋の美容法4】置き換えダイエットは野菜中心のスープがおすすめ

一説によるとA型は約2万年前に発見された血液型だといわれています。その当時は穀物や農産物を食してきた時代ということもあり、野菜や大豆を中心とした食生活が適しているという説も。秋はキノコ類が旬を迎えるので、体の線が気になるなという時にはきのこスープを作って置き換えダイエットをするのがおすすめです。

協調性に長けたA型女子は、仮に怒りを覚えるようなことがあったとしても、自分より人の気持ちを大切してしまうため感情を抑える癖がついてしまっています。そのため自分でも知らず知らずのうちにストレスを溜めてしまいがち。心だけでなく、お肌にとってもストレスは大敵です。ストレスを感じても翌日には持ち越さないように消化させることが美への近道に。無理をせずにゆっくりと。

秋のビューティライフを楽しみましょう。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.