新入社員のころとは違い、任される仕事も責任のあるものが増え、頼りにされる場面も多いアラサー女子たち。やっと仕事が楽しくなってきた!という人も多いのではないでしょうか。
でも、恋愛だって同じくらい重要なもの。どちらも大事にしたいですよね。
今回は、実際に私がしてきた「恋人と仕事を両立する工夫」をお届けします!

仕事にも恋愛にもネガティブなことを持ち込まない

仕事にプライベートな感情を持ち込まないのは勿論ですが、ついついやってしまいがちなのが仕事でのストレスを恋人にぶつけてしまうこと。
忙しい中せっかく会えたのに気まずい雰囲気になってしまっては台無しです…!

デートで仕事の話をされるのって萎えませんか?
同じ職場ならともかく、違う職場なのに仕事の愚痴を言われても正直なんともアドバイスしづらいですよね。
仕事の悩みや不満は仲のいい同僚に聞いてもらうなど職場内で完結させて、彼との時間には持ち込まないように気をつけましょう。

恋人と今後のキャリアのことを話す

「仕事ばっかりで全然会えないよね」
そんな風に言われて、悩んでしまうバリキャリ女子も多いのではないでしょうか。

結婚や出産を考える年齢と、仕事が楽しくなってくる年齢、難しいことに女子の人生ってこの2つが重なってしまうことが多いんですよね。

ただ、出産後はどうしても今までのようには仕事をするのは難しくなります。
出張や残業ができなくなったり、急に休むことになったりと、独身時代に比べるとかなり制限されてしまうからです。

逆に言えば、仕事に思いっきり専念できるのは今しかありません。
でも、残念ながら女性のそんな事情を理解できている男性はほとんどいないんです。
今の日本では、男性は女性と違って出産でキャリアが中断してしまうということが少ないので、知らない・分からない男性が大多数です。

もし今の恋人と長く付き合っていきたいなら、1度そういう話をきちんとして、自分のキャリアについて理解してもらうことも大切です。
あなたのことを大事に思ってくれている人ならきっと一緒に考えてくれるはずです!

恋人=趣味にする!

仕事、恋人、趣味、すべてを満足いくまでこなすのはなかなか時間的に厳しいですよね。
かといって「仕事が趣味」と言い切ってしまうほど仕事に情熱を傾けるのもなんだかなぁ…という人は、恋人と過ごす時間を「趣味」と考えてしまってはどうでしょうか?

趣味もしたい、でも恋人とも会わなきゃ…という風に、恋人と会うことに義務感を感じてしまっては苦しくなる一方です。
恋人と会うこと自体を趣味と考えてしまえば、そんな思いからは解放されて心から楽しむこともできます。

もちろん1人で没頭する趣味の時間も大切なので、上手くバランスを取っていきたいですね。

仕事も恋愛も時間を決めておく

仕事に熱中してしまうとついつい遅くまで机に向かってしまいますし、恋人と会っていると名残惜しくてどんどん遅くなってしまったりもしますが、1日の時間は限られています。
「今日は絶対残業しない」と決めて他の日に回したり、デートの時は「明日の朝早いから今日は21時には帰るね」と先に伝えておくなど、自分で時間の線引きをしておくスキルも身に着けておかないと、どちらも大変になってしまいます。
制限時間があることでかえって仕事を頑張れたり、恋人との時間を思い切り楽しめたりもしますので、忙しい社会人の恋愛にはオススメです!

まとめ

仕事と恋愛の両立は働く女子の永遠のテーマですよね。
どちらかに傾きすぎてどちらかを失ってしまっては元も子もありません。

恋愛があるから仕事も頑張れる、仕事があるから恋愛も頑張れる!そんな風に相乗効果で上手く両立できるように、上手く工夫していきましょう♡

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.