夢の同棲生活…だったのに。同棲前よりも喧嘩の頻度が増えた!というカップルも多いそうです。そこで、今回は同棲カップルが陥りがちな「落とし穴」を4つ紹介します。
既に同棲している人だけでなく、これから同棲を考えている人もぜひ参考にしてみてください!

マンネリ化

同棲する前は、彼に会うために約束をしてオシャレをして…と気合いを入れていた人も多いかと思います。しかし、同棲を始めるとまったく逆の生活。そう、家に帰ると彼がいるのです。

こうして以前より顔を合わせる時間が長くなることで、マンネリしてしまうカップルがいるのも事実。ドキドキを取り戻すために、たまには外で待ち合わせするデートをしてみてはいかがでしょうか?

思いやりがなくなってしまう

同棲を始めると、相手を「恋人」ではなく「同居人」とみなしてしまうものです。また、慣れもあってか、相手への思いやりが欠けてしまうケースがあります。

まさに、親しき中にも礼儀あり。機嫌が悪いときなど、ついキツイ口調になっていませんか?相手は、同居人であり大切な恋人でもあります。
そんな彼への態度を、今一度見直してみましょう。

金銭的に揉める

住居を共にする上でどうしても考えなくてはいけないのが、金銭的な問題です。お金のことは同棲前にきちんと話し合っておくことを強くおすすめします。

家賃、光熱費、水道代、食費、貯金…など、項目は多岐に渡ります。同棲を始めてから「こんなつもりじゃ無かった!」という後悔のないようにしておきましょう。

結婚する必要を感じなくなる

同棲の先に結婚を望んでいる人は要注意!同棲を続けるうちにその生活で満足し、結婚する必要を感じなくなる人も出てくるんです。

将来結婚を考えている場合は、二人の記念日をきちんと祝うのをおすすめします。ダラダラと同棲を続けるのではなく、定期的に「区切り」を付けることが大切です!

まとめ

今回は、同棲カップルが陥りがちな「落とし穴」を4つ紹介してきました。

同棲を始めると、どうしても関係がマンネリ化し、お互いを思いやる気持ちが薄れてしまう傾向があります。「このままではいけない!」と気付いたときにきちんと話し合い、軌道修正をしていく努力が必要です!

ftnコラムニスト:居眠りエフィー


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.