恋愛がなかなか長続きしないという人は、自分の恋愛パターンを見直してみてはいかがでしょうか?長続きしているカップルにはやっぱり理由があります。今回は、ずっと相思相愛でいられるカップルの特徴を分析しました!

束縛しない

“好きだから束縛してしまう”。それは間違いです。

束縛してお互いの人間関係を狭めてしまうのは、絶対にストレスがたまるので危険です!!最初は恋のスパイスとして、束縛し合っても盛り上がれるかもしれません。
しかし、長期的にみると必ずガタがでてきます。

行動を制限したり、異性の連絡先を消去させたりするのはやめたほうがいいでしょう。好きな相手だからこそ相手のことを尊重し、友達付き合いも大事にしながらお付き合いすることが大切です。

“束縛しない”のと、無関心とは違います。

友達との集まりに行ったとしたら、「楽しかった?」と感想を聞いてみるのはアリです。相手の友達のことも知れるし、お互い安心できますよ。

不満はためこまない

お互い別々の人間なので、合わないところは必ず出てきます。嫌なことや疑問に思うことがあれば、その都度伝えて解決するのをおすすめします。

ちょっと面倒かもしれませんが、ため込んでから伝えると歯止めが利かなくなり、大火事になってしまうんです。大火事の後は、修復するのもなかなか大変!!

どちらかと言うと女性のほうがため込んでしまいがちなので、不満をため込むのは今日からやめましょう。多少気まづくなったとしてもその都度気持ちを伝え合いができるカップルは、長続きする傾向にあるようです!

嫌いなものの価値観が合う

“好きなものが一緒だと相性がいい”というイメージを持つ人も多いかもしれません。
しかし、“恋愛が長続きする”という視点でみると“嫌いなこと”が同じほうがいいようです。

嫌なことが一緒であれば、お互いの“嫌なこと”を避けるので、その結果、嫌な思いをすることが少なくなります。

お互い遅刻が嫌いだったら2人とも遅刻しないし、無計画が嫌いだったら旅行の前などは必ず2人で計画を立てますよね。

嫌いなものが近いと嫌な思いをする頻度が下がるので、恋愛も長続きする確率が高くなります!

まとめ

恋愛を長続きさせるコツを要約すると、相手のことを信じて日ごろから気持ちを伝えあうことが大切だということがわかりました。
また、片思い中の人がいれば、あえて相手の“嫌いなもの”を聞いてみるのはいかがでしょうか? 
意外なところで、お互いの相性が計れるかもしれませんよ!!

ftnコラムニスト:三木奈々子

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.