電話やビデオ通話、メールだと「ちゃんとしなきゃ」と構えてつい面倒になることもあるけれど、LINEだったらOKという人が多いのではないでしょうか? LINEは、忙しい時はスタンプひとつで済ませられるし、たったひと言でも思いは伝えられる優秀なコミュニケーションツールです。
そんな1㎜の煩わしさも見つからないLINEなのに、返信がこないならまだしも既読にすらならない…これってどういうことなのでしょう? もし彼にLINEを送ったのに既読にならなかったケースを想定して、彼の心理を考察してみました。

面白い返しをしようと考えているうちに返信を忘れてしまう「うっかり君」

LINEを受け取ったときにちらりと表示されるメッセージ内容を「見た」ことで、読んだ気になってしまうパターンが考えられます。そのメッセージに対して面白い返しをしたくてあれこれ考えているうちに返した気になっている可能性も。彼がもしあなたに対してサービス精神旺盛であれば、この考察はかなりいい線をいっています。「うっかり君」なだけなので気にする必要はありません。答えがほしい内容の時には直接本人に聞いてみましょう。

仕事が忙しい時期か集中したいとき。「やる気スイッチ全開君」

メッセージを送る時間帯にもよりますが、例えば日中に「今何してるの?」と軽い気持ちでLINEしたとしても、打ち合わせや会議中の場合はちらりと見て返信できないことは多々あります。これはあなたより仕事が大事なのではなくて、ちゃんと仕事に向き合う誠実な彼ともいえます。そんな彼には就寝前などリラックスした時間にLINEするようにしましょう。

また、仕事が面白くなってやる気スイッチが入る時があります。プライベートよりも仕事を優先してしまい、LINEを楽しむ余裕がなくなってしまうことも。そんな時にはこまめなLINEでの連絡ではなく、会って話すことで彼も気が楽になります。

そもそも人付き合いが得意ではない・興味がない「面倒くさがり君」

スマホはコミュニケーションをとることよりも、動画やゲームを楽しむ「娯楽」と考える人にありがちな未読パターンです。こうなるとスマホに対しての考え方がまったく違うため「なんで読んでくれないの?」と不安になることも当然ながら増えていきます。面倒が故にLINEを受け取ると画面に表示される機能をOFFにしている可能性もあります。

既読にならないからと心配になる必要はありませんが、本当に連絡したいことができたときも返信がこないことが大いに予測されるため、会いに行くなどのプランBを常に考えておくようにしておきましょう。

スマホもしくはLINEに不具合が起きていることに気づいていない「アナログ君」

こうなってくるともはや彼女であるあなたとだけではなく、いろんな人との連絡が途絶えている可能性があります。男性だからといって誰もがスマホをはじめとした機械が好きとはかぎりません。「電話なんかかけられればいいから、なんならガラケーでも…」という積極的にガラパゴス化を好む男性も実は多いのです。そんな彼の場合、アップデートをしていないために不具合が起きている、または故障も考えられるので、彼に代わってスマホやLINEの状況を診断してあげる必要があります。

LINEが既読にならないと「なんで読んでくれないの?」とムカつくこともあれば、「なにか気に障ることを言ったかな」と不安になることもありますよね。片思い中の場合はもしかしたら恋愛対象じゃない女性に気のあるふりをするのはいけないとあえて読まないことも考えられますが、彼と彼女の関係なら、既読にならない理由は意外に単純なことかもしれません。怒りや不安を覚える前に彼の性格や彼を取り巻く環境なども考えてみましょう。

「楽しく恋をして、もっときれいに」をアイコトバに。

こちらの記事を参考にしてもらえたらうれしいです。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.