あなたの周りに、もう何年も長い間付き合っているカップルはいませんか?数週間、中には数日で別れるカップルもいる一方で、長続きするカップルにはどんな特徴があるのでしょうか?この記事では代表的な4つの特徴を紹介します。

連絡頻度がつり合っている

マメな人はメッセージにすぐ返信できますが、反対にそれが苦手な人もいます。連絡頻度や「会いたい」と思う頻度が二人の間で全く違うと、どちらかがずっと我慢し続けなければいけません。

長続きするカップルは、このようなお互いの連絡頻度が釣り合っています!そのため、どちらかが寂しい思いをしたり、連絡を急かされてストレスを感じたりすることが無いのです。

嫌なことをすぐに言える

人間、誰しも一つや二つの欠点があるものです。長続きするカップルは、相手の行動に不満を感じたときその場できちんと伝えることができます。

ポイントは嫌だと思ったその場で指摘をすること。後から「実はあの時嫌だった」と伝えてしまうと、あまり相手に良い印象を与えません。また、あまりにも強く不満を伝えてしまうと、相手も気が滅入ってしまいます。あくまで優しい口調で指摘するようにしましょう。

無言になっても気まずくない

長い付き合いにもなると、会っている間ずっと話すのは少し疲れてしまいます。ふとお互い無言になったとき、そこに気まずさを感じる場合は要注意。

長続きするカップルは、お互いが無言になったとき、むしろ落ち着きや安らぎを感じます。お互いの居心地の良さがあってのことですね♡

言葉に思いやりがある

長続きしているカップルと聞くと、お互い何の気も遣っていない二人を想像する人もいるかもしれません。しかし、そこには落とし穴があります。

彼らはお互いの「絶対に踏み込んではいけないゾーン」をきちんと理解しているがゆえに、あたかも気を遣っていないかのような言動ができるのです。実際は、まさに「親しき仲にも礼儀あり」。言葉の節々にお互いを思いやる気遣いがちりばめられているはずです。

まとめ

何事も長続きさせるポイントは「無理をしないこと」です。どちらかがずっと何かを我慢していては、恋人関係もうまくいきません。最低限の礼儀をもった上で、自分が我慢せずまた相手にも我慢させない関係づくりを心掛けましょう!

また、少し照れくさく感じる人もいるかと思いますが、定期的にきちんと日頃の感謝を伝えるのがおすすめです。例えば、付き合った記念日や相手の誕生日など…付き合いが長くなってからは、より一層、意識するようにしましょう♡

ftnコラムニスト:居眠りエフィー


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.