リケジョ作家の桐谷紗良がお送りする、恋に悩める女性に向けた恋愛コラム。理系女子の科学脳と作家の人間観察力から、読者から寄せられるお悩みについて、思いをつづります。今回は、束縛男子との付き合い方と諦め方⁉

画像: 出典:ftn

出典:ftn

なぜ束縛するの?

毎日の予定を事細かに聞いてくる。飲み会や旅行に行かせてもらえない。

男友達と少し話しただけで、LINEの返信が少し遅れただけで不機嫌になる。

大好きでいつも仲良く過ごしたいのに、彼の束縛や嫉妬がすごくてついケンカになってしまうことはありませんか?

いつも疑われてばかりはつらいですし、大好きな彼には信用してもらいたいですよね。

なぜあなたの彼はそんなにも嫉妬深く、あなたを束縛したがるのでしょうか?

そんな彼の本音と、安心してもらうための方法をご紹介します。

束縛男子の本音

彼女を束縛してしまう原因は、束縛男子の自信のなさ、自己肯定感の低さにあります。束縛することで、彼女の愛情や自分の価値を試しているのです。

自分に自信がないので、彼女がそばにいないときはいつも、他の男性を好きになってしまうのでは?と不安を感じています。

束縛することで他の男性を寄せ付けないようにしているのです。

自己肯定感の低さの原因となっているものは、子どもの頃に親に十分な愛情をもらえなかったなど、これまで彼の育ってきた環境にありそうです。

また、相手の浮気やつらい別れなど、過去の恋愛で大きなトラウマを抱えている場合もあります。

そんな束縛男子には、「束縛しないで!」「なんで信用してくれないの?」と怒るのは逆効果。

彼を安心させるには、彼に「自分は愛される価値のある人間だ」と自信を持たせてあげることが重要となります。

束縛男子を安心させる方法①:愛情表現

自己肯定感の低い束縛男子はいつもあなたの愛情に不安を感じています。

安心してもらうためには、「大好き」「愛してる」などと言った愛情表現を常に欠かさないようにしましょう。

束縛男子を安心させる方法②:7秒ハグ

なかには愛情を言葉にしにくい人もいるでしょう。その場合は彼のことを7秒以上抱きしめましょう。7秒ハグは心のスキンシップと言われており、ハグをすると絆が深まるという論文結果があります。

ハグには幸せホルモンを分泌させる作用があるので、相手に安心感と信頼感を同時に与えることができます。

束縛男子を安心させる方法③:褒める

彼の良いところ、魅力的なところ、好きなところを言葉にして褒めましょう。

彼自身に自信を持ってもらうことが、根拠のない不安を取り除き、あなたに対する束縛を緩めることに繋がります。

彼が良い意味で自信のある男性になり、束縛もなくなるとしたら一石二鳥ですよね!

おわりに

彼が束縛する原因は、彼自身の心の中にあるということが分かりましたね。

信用してもらえないとあなたがイライラしたり、怒ったりしてしまうのはとてもよく分かります。しかし、そこは少し抑えて、彼の不安や自信のなさをあなたの愛情で根気よく満たしてあげて下さい。愛される自信が持てれば、少しずつ彼は変わっていくはずです。

しかし、少しだけ桐谷に言わせてもらうと、10代ならまだしも、20代・30代の束縛彼氏は一度付き合いを考え直した方がいいかもしれません。

ご紹介したように、束縛する原因となっている根はとても深く、20代30代までこじらせている場合、そんなに簡単には変わらないでしょう。

これはふたりの付き合いの問題ではなく、彼という人間の問題です。

あなたの貴重な時間とエネルギーを、彼の未熟な人間性に奪われて、あなた自信がすり減る必要が果たしてあるのでしょうか? 彼はそこまであなたにとって大事な存在ですか?

世の中には精神的に自立した男性は他にもたくさんいます。

本来ならば、精神的に自立した者同士、一緒にいることでプラスのエネルギーが生まれる付き合いを目指したいですよね。

それでも今の束縛彼氏を大切にしたいという人もいるでしょう。自己肯定感は大人になってからでも養われるというデータがあります。

時間をかけて、惜しみなくあなたの愛情を与え続けてあげて下さい。彼自身が心から変わりたいと願ったとき、あなたの彼は変わるかもしれません。

最後にひとつだけ。

過度な束縛はD Vやストーカーなどの犯罪行為にも繋がりますので十分注意して下さい。

彼ではなく、あなたはあなた自身を、一番大切にして下さいね。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.