彼との会話の中で、「意見が合わないな…」と感じるシーンもありますよね。
同じ考えを持った人ではないので、意見が食い違っても当然といえるでしょう。
しかし、あまりにも意見が食い違う場面が増えると「わたし達って合わないのかな?」と不安になってしまいます。
今回はそんな時に役立つ会話術についてご紹介していきます!

彼の主張に耳を傾ける

まずは彼の言いたいことを、よく聞いてあげることが大切。
意見が違った場合でも、一方的に意見を押し付けてしまっては相手も不快になってしまうかもしれません。
まずは彼の話に耳を傾けて、その上で自分の意見を伝えると良いかもしれませんね。

合わないところより合うところを見つける

意見が合わないと感じると、その点ばかりが気になってしまいがちですよね。
ですが会話の中で、意見が「似ている所」「合う所」を探すようにしてみましょう。
そして「ここは同じ意見だね」と彼に伝えることで、相手との距離感も縮まりやすいのではないでしょうか。

なるべく前向きな言葉に変換する

彼と意見が合わない時には、ネガティブな表現で物事を伝えてしまいがち。
ですがそこで「ポジティブな言葉に言い換える」という方法を取り入れることで、彼もあなたの意見を受け入れやすくなるでしょう。
批判ばかりするのではなく、「その意見のこの部分は良いね!」といった、明るい雰囲気を大切にするのも良さそうです。

意見が合わなくても投げ出さない

あまり意見が合わないままの会話だと、ついつい「もういい」と投げ出したくなってしまうこともありますね。
しかしできる限り、その会話から逃げないようにすることが大切。
真摯に彼の意見に向き合うことで、きっとより良い話し合いができるはず。

意見が合わなくても冷静に

彼と話していて意見が食い違ったとき、つい感情的になってケンカになってしまうこともありますね。
しかしそこは冷静になって、ご紹介したような会話テクニックを取り入れてみましょう。
お互い気持ち良くやり取りができれば、きっと良い結果を出すことができるはず。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.