パートナーが居る方も、そうでない方も「男性が結婚を決断する瞬間」が気になる方は多いですよね。お付き合いをするのとは違い、結婚となると慎重になる人がほとんどでしょう。ではそんな「結婚」を、男性はどのタイミングで決意するのでしょうか。今回は「結婚したい!と思わず決断した瞬間」をご紹介していきます。

BEST1.交際の期間が長くなったとき

お付き合いを初めて年月が経ち、「そろそろ結婚するときかもしれない」と意識し始めて結婚するというパターンです。彼女から妻になってもらうことを意識し始めるのは、交際の期間もある程度長くなってからが多いよう。そこに年齢や時期的な要素も加わることで、男性は結婚を意識するようになるのでしょう。

BEST2.付き合っている彼女が妊娠したとき

現代は「授かり婚」という形も珍しくなくなってきました。そのため「彼女が妊娠したから」という理由で、結婚を決める男性も多いようです。これから家族になって子育てをして行こうという、1つの責任を果たすという気持ちもあるのかもしれませんね。

BEST3.友達や周りが結婚し始めたとき

年齢を重ねていくと、「周りの友達が結婚した」「友人が子どもを授かったらしい」といった情報にも意識を向けるようになりますよね。社会に出て、ある程度安定した収入を得ることができ、1人の人間として自立する人も多い時期といえます。そういった点も相まって、周囲の結婚に影響されて「そろそろ自分も…」と決意する男性が多いようです。

BEST4.彼女にプロポーズをせがまれたとき

男性が自主的に結婚を決断するパターンもありますが、女性の方から結婚を意識させられる、というパターンも。女性の方から「そろそろじゃないの?」といったことを言われると、男性も自然と「もしかすると、今が良いタイミングなのかも」と感じるのでしょう。

生活の基盤が固まってきた頃が狙い目?

男性の結婚を決意する瞬間についてご紹介してきました。社会人としても、人間としても「ある程度の自立ができてきた頃」に、結婚を考え始める男性が多いようです。もしあなたや彼が結婚を考えているのであれば、今回の記事も1つの参考になるのではないでしょうか。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.