子どもの“スマホトラブル”、とても心配ですよね。今回は、娘をもつ筆者の友人が経験したトラブルについて紹介します。
ftnews.jp

中学生の娘、スマホデビュー

娘が中学生になり、初めてスマホを持たせることになりました。

小学生のときからずっと「欲しい」「みんな持ってるから」と言われ続けていましたが、SNSトラブルもあるし、友達とは学校で会えるのだから必要ないと思っていました。

それでも、中学生になるとやはり周りはスマホを持っている子ばかり。夫とも「今どきはみんな持ってるのが当たり前なのかな」と話し合いを重ねていました。

スマホを持たせるまでに、SNSトラブルの例を教えたり、人が傷つく言葉を言ったりしてはいけないなどいろいろ教えていた私たち。そして中学生になり、スマホを買ったのです。

突然学校から来た連絡

毎日楽しそうに、スマホの画面に向かう娘。その姿を見て、友達にきついことを言っていないか、何か嫌な思いはしていないかと心配になっていました。

だからと言ってこっそりと娘のスマホを見るのは「信頼していないと思われるかもしれない」という気持ちもあり、娘のことを信じて一切触れずにいたのです。

スマホの使い方については、今までさんざん口酸っぱく言ってきたし大丈夫。自分にそう言い聞かせながら過ごしていました。

ある日、学校から連絡がありました。

「娘さんのSNSのことで、少しお話ししたいことがあります」

クラスメイトとSNSトラブルに

聞くと、娘がクラスメイト間のトラブルに巻き込まれていたと言うのです。

仲が良かったAちゃん・Bちゃんを含むメンバーでグループチャットをしていた娘。ささいなことから2人が喧嘩をしてしまい、娘はチャット内で仲裁をしていたものの、双方から「どっちの味方なの!?」「どっちにもいい顔するなんて卑怯」などと言われるようになったそう。