せっかく義実家に帰省したのに、嫌味を言われたら悲しいですよね。筆者の知人A子さんの場合、小学生の息子さんたちを連れて帰省した際、最終日に義母から「ほんっと、慌ただしいわねぇ」とため息交じりに言われモヤモヤしていました。旦那さんに相談すると、返ってきた言葉に「確かに」と納得することがあって──。

遠方の義実家

義実家は新幹線とローカル線を利用して、わが家から3時間ほど離れています。小学生の息子たちは週末に予定が入ることも多く頻繁に帰ることは難しいですが、「たまには孫の顔を見せなきゃ」と思い、年に数回は週末を利用して帰省するようにしていました。

義母の言葉にモヤモヤ

しかし、帰省するたびに義母が「ほんっと、慌ただしいわねぇ」とため息交じりに言うのです。まるで義母に「こんな短い時間で、帰省したつもりなの?」と嫌味を言われているような気分になります。

私としては、週末の予定を調整して顔を見せに来ているのに、感謝よりも嫌味を言われることに悲しくなり、モヤモヤしていました。