歯科医院の受付で働く友人。ある日、予約患者さんが子どもを連れて来院しました。そこで予想外のお願いをされ、友人は対応に困惑……。最終的には院長が出てくる事態となったのですが――。友人が体験談を語ってくれました。
突然の“追加診察”のお願いに驚愕
私は、歯科医院の受付として働いています。
歯科医院は患者さんを予約で管理しているため、突然の来院や追加の診察には対応できないことがほとんど。
ある日、予約して来院されたAさんが、小学生くらいのお子さんを連れていました。
診察券を受け取ると同時に、こう言われたのです。
「私の治療っていつもすぐ終わるんで、ついでに息子の歯も診てもらえません?」
食い下がる母親と困惑する私
私は、「予約がなければ無理なんです」と丁寧に説明しました。
しかしAさんは「ちょっと診るだけでしょ?」と食い下がります。さらに息子さんも「ママ、早く診てもらってよ!」と大声。
待合室にいた他の患者さんも振り返るほどでした。
それでもお断りすると、Aさんは苛立ち「空いてる時間あるでしょ! ウチはお得意様なんだから!」と声を荒げます。
私は毅然とした態度で「予約の方を優先させていただきます。ご希望でしたら改めて予約を承ります」と伝えました。
それでも、Aさんは納得しません。