親からかけられる言葉は、その人の人生に影響を与えることがあります。筆者の知人Aさんは、母親から「あなたは何もできないんだから」と常に言われ、過保護に育てられ、何も挑戦させてもらえないまま大人になりました。その結果、何もできない大人になっていたAさん。結婚しても家事などに自信が持てず、結局離婚してしまいます。母からかけられ続けた呪いを解くことはできるのでしょうか。
「あなたは何もできない」母の言葉
30代のAさんは、昔から母親に「あなたは何もできないんだから」と声をかけられ続け、何でも母親がやってくれる環境で育ってきました。
Aさんは「何もできないから」とスポーツや勉強面でのチャレンジだけでなく、料理など家の手伝いもさせてもらえません。
「お母さんに任せとけばいいのよ」と母が何でもやってしまうので、Aさんは本当に何もせずに大人になってしまいました。
何もできないけれど結婚
そんな中、Aさんは職場で知り合った男性と結婚します。しかし、結婚して2人で暮らし始めたAさんは、家事の段取りがわからず、戸惑うことばかりでした。
結婚を機に仕事を辞めたAさんでしたが、料理や掃除はもちろん、必要なものを考えて買い物することさえ戸惑いを感じていました。
さらに「私は何もできないから」と自信をなくしてしまう姿に夫は呆れ、Aさんはスピード離婚をすることになったのです。