人の印象とは自分の受け取り方や価値観に左右されるもので、本質ではないのかもしれません。要領よい天才肌だと思っていた人が実はかなりの努力家だったり、のんびりしているように見えた人は几帳面でていねいな性格だったり。今回は筆者の知人が見た、職場の先輩の話を紹介します。
みんなに好かれる先輩
私はいまの会社に勤めて3年目。
職場の雰囲気や人間関係は良好で、毎日楽しく働いています。
職場が楽しいと思えるのも、先輩・A子さんのおかげなのかもしれません。
A子さんはとっても面倒見がよく、いつもにこやかな表情で、誰にでも親切に接してくれます。
いまでこそ、仕事ができるようになった私ですが、入社したてのころはA子さんにたくさん助けてもらいました。
職場でのA子さんはムードメーカー的存在で、A子さんを嫌いだという意見は聞いたことがありません。
突然の退職
ある日の朝礼でそれは本当に突然に、上司から「A子さんが退職するようです。」と衝撃且つ煮え切らない報告がありました。
というのも、どうやら会社に退職代行から連絡があったとのこと。
A子さん本人とはまだ連絡がついていない状況だそうです。
A子さんがそんな辞め方をするとは考えにくく、退職代行も本当にA子さんが依頼したのか? と疑問に感じずにはいられませんでした。
そのため、もしかするとA子さんから直接連絡があるかもしれない……と、会社側はそれからしばらくA子さんのデスクを片付けずに置いておきました。