叔母の制裁
そのとき、後ろから声がしました。
「あなた、私の姪になんて態度なの!?」
振り向くと、そこには叔母の姿。
腕を組み、鋭い目で店員を睨みつけています。
「あっ……A様!?」
すると、突如として店員の態度が急変するではありませんか。
「まさかA様の姪御さんとは存じ上げず、大変失礼いたしました!」と、アワアワしながら頭を下げる彼女を見て、驚きました。
それもそのはず、どうやら叔母はこの店の相当なVIP顧客であり、この店員がずっと担当についていたそうなのです。
「今日から担当を変えてちょうだい」という叔母の痛烈な一言に、店員の顔は真っ青。
騒ぎを聞きつけた店長がすぐさま駆けつけると、問題の店員は裏に追いやられてしまいました。
まとめ
まるでドラマのワンシーンのような展開に唖然としつつも、胸がすく思いでした。
帰り道、「一流店の看板を背負って、まるで自分が偉いかのように振舞う店員も、中にはいるのよね。嫌な思いをさせてごめんね」と、叔母は申し訳なさそうにしていましたが、ヒーローのように私を守ってくれた叔母を、ますます素敵に思いました。
叔母が店員から丁寧な扱いを受けるのは、お金を持っているからだけに限らず、いつでも凛としているからなのでしょう。
【体験者:30代女性・専業主婦、回答時期:2025年2月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:大城サラ
イベント・集客・運営コンサル、ライター事業のフリーランスとして活動後、事業会社を設立。現在も会社経営者兼ライターとして活動中。事業を起こし、経営に取り組む経験から女性リーダーの悩みに寄り添ったり、恋愛や結婚に悩める多くの女性の相談に乗ってきたため、読者が前向きになれるような記事を届けることがモットー。