大会終了! おつかれさま
Aさんは中学2年生の息子を育てる母。息子は中学生になるとバスケ部に所属し、熱心に部活を頑張っていました。夏に3年生が引退し、秋になると自分たちの代になってから初めての大会があります。
正直、それほど強くはない息子の学校ですが、1つでも多く勝とうと一生懸命練習し皆で頑張っていました。
いよいよ大会の日を迎え、息子たちは目標であった2勝を果たし初めての大会は終了。母たちも息子の頑張る姿が見られて大満足でした。
打ち上げ行きたい! 息子たちの要望
大会が終了し解散になったとき、バスケ部の1人が言いました。
「打ち上げ行きたい!」
1人が言い始めると皆がそれに賛同し、これから焼肉の食べ放題で打ち上げをすることになったのです。皆、試合を終えた高揚感と子どもだけで食事に行けるという喜びでテンションはマックスでした。
Aさんは焼肉屋まで送って行き、食べ放題終了の時間に迎えに行くことに。息子が楽しい時間を過ごしてくるのだろうと思うとAさんまで嬉しい気持ちになりました。
想像と違う……現代っ子の打ち上げ風景
食べ放題の時間が終わる頃Aさんは迎えに行き、店内に入って息子たちに「そろそろ時間だよ」と伝えに行きます。
すると、そこでAさんが見た光景は……誰も話さず全員スマホをいじっていたのです。会話もなく、それぞれがスマホに夢中。
「想像してた打ち上げと違う!」と思ったAさんでしたが、特に何も言わず打ち上げは解散。バイバイと言うときまでスマホを放さない子がいたのには驚愕でした。
楽しかった! ならいいけれど……
帰りの車の中で「楽しかった!」と言っている息子。よく話を聞いていると、ずっと会話がなかったわけではなさそうですが、皆で集まっていてもオンラインでゲームをしたりするのは普通のことなのだそう。
息子にとって全員スマホをいじっていて会話がない状況が当たり前ならば、親がとやかく言うことではない……。
そう思っていても「せっかく皆で集まってるんだから、スマホは置いて話したら?」と言いたくなってしまうAさん。息子が楽しんでいるのだからいいんだけど「なんだかなあ」と思ってしまうのでした。
【体験者:40代・女性主婦、回答時期:2024年10月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:安藤こげ茶
自身も離婚を経験しており、夫婦トラブルなどのネタは豊富。3児のママとして、子育てに奮闘しながらもネタ探しのためにインタビューをする日々。元銀行員の経験を活かして、金融記事を執筆することも。