「イジメはダメ」と教えなければいけない大人の世界にも、イジメが存在するのが現実です。筆者の友人・K美は保護者間のイジメに悩んでいました。しかしある日、意外な人物が事態を打破してくれたそうです。

ママ友軍団

私には中学1年生の息子がいます。
私が悩んでいたのはHを筆頭とするママ友軍団のこと。

息子が通う中学校は、1学年40人程度の小規模な学校です。
そのうち30人ほどが同じ小学校の出身のため、我が物顔でやりたい放題の状態でした。

他の小学校から来た子どもや保護者を排除する傾向が強く、学校側も何も対応ができていなかったのです。

イジメ

ある時、私は同じ小学校だったママ友のY子から相談を受けました。
私たちはHたちとは違う小学校だったので、Y子はどうやらHから目をつけられてしまい、Y子の娘も学校でイジメを受けているのだと言うのです。
ちょうど次の日は授業参観の予定だったので、私はY子に一緒に行こうと声をかけました。

授業参観へ行くと、廊下にはいつものようにHを中心とした軍団が。
Y子を見つけると「小学校の時に問題を起こしたモンペって噂よ」「Mちゃん(Y子の娘)ってなんかだらしないよね~」などと明らかな悪口が聞こえてきました。
Y子は真っ赤な顔をしてうつむくだけ……あからさまなイジメに私はビックリしました。