仕事はスタッフの負担軽減やチーム全体の成果を上げるためにも、適材適所に割り振るのが望ましいと思われます。
でも、筆者の知人のAさんの職場には、仕事を1人で抱え込んで離さない人がいました。
その人が仕事を独り占めしていた意外な理由とは……。
でも、筆者の知人のAさんの職場には、仕事を1人で抱え込んで離さない人がいました。
その人が仕事を独り占めしていた意外な理由とは……。
仕事が忙しくて辛いのかと思ったのだけど
私はある会社の総務部で働いています。
総務部の平社員は私を入れて4人。
ただ、あることが原因で業務が滞りがちになり、困っているのです。
私の4期上の先輩であるBさんは、頭の回転が速く何でもこなせるタイプの女性です。
だからなのか、いつもたくさんの仕事を1人で抱え込んでピリピリしているのです。
Bさんは勤務時間にため息をついて手を動かさず、退勤時間間近になると忙しそうに仕事を始めることがしばしばありました。
もしかすると忙しすぎて体調が悪くなり、それで仕事に手がつけられないのかと思った私は
「仕事を少し分担させてください」
と声をかけたのです。
かたくななBさんに困惑
私の申し出に「大丈夫だから」と断固として首を立てに振らないBさん。
このままだと業務も滞るし、仕事量の多いBさんに負担がかかってしまいます。
Bさんの態度に困った顔をしていた私を見て、総務で1番キャリアが長いCさんが私にこう声をかけてきたのです。