人の本性が現れるのは非日常を過ごしているときだと言います。筆者の知人Aさんは女友達と2人で旅行に出かけることに。楽しみにしていた旅行だったのですが、Aさんはこの旅行で女友達と縁を切ることになりました。Aさんをうんざりさせた女友達の言動とはどのようなものだったのでしょうか。

楽しみ! 女2人で旅行計画

20代後半のAさんは、学生時代からの友人Cと休みを合わせて旅行することにしました。お互いに不定休の仕事をしており、Cとは休みが合わせやすいため大人になってからもよく遊んでいました。

ランチや飲みに出かけることはあっても、旅行に出かけるのは初めて。Aさんは旅行が楽しみで計画段階から張り切ります。

「こういうプランどうかな?」

Cに計画を披露すると「私は何でもいいからAに任せるよ!」と言われたので、Aさんは1人で旅行の計画を立てました。

旅行当日! 文句ばかりのC

旅行当日を迎え、楽しみに待ち合わせ場所に向かったAさん。するとCは来ておらず連絡も返ってきません。

「このままじゃ予定の電車に乗り遅れる……」

そう思ったとき、不機嫌なCがやっと現れました。Cは謝りもせず「集合時間早すぎ」と文句を言っていましたが、AさんはCの遅刻を責める気持ちよりも電車に間に合う喜びが勝り2人の旅行はスタートしました。