しかしそのために家族まで巻き込む行為は迷惑そのものです。
義妹の見栄に巻き込まれた筆者の友人S子でしたが、意外な偶然から義妹は自ら墓穴を掘ることに……。そんな見栄を張りすぎた義妹のエピソードをS子から聞きました。
見栄っ張りな義妹
友人S子の義妹はとても見栄っ張りな性格で、分不相応なブランドもので全身を固め、自分を必要以上によく見せようとするところがありました。
もちろん男性の好みもハイスペックで「私にふさわしい男性は、高収入、高身長、高学歴!」と昔のドラマのようなセリフが飛び出す始末。
そんな義妹が「彼氏ができたから、自宅に連れてくる!」と言い出したのです。
義妹からの驚愕のお願い
聞けば、理想のハイスペックな男性をとうとう見つけたそう。
すると突然「お義姉さん、お願いがあります。一世一代のお願い!」と義妹。
悪い予感しかありませんでした。
「彼、実家がすごくお金持ちなの。釣り合いをとりたいから、お義姉さんの実家はIT関連の会社を経営してるってことでいいですか?」と言ってきたのです。
S子の実家は電気屋。父がプライドを持って経営していて、地域での信頼も厚い評判のお店です。
どこまで見栄っ張りなのだろう、と呆れたし色々と思うところはありましたが、「どうしても彼にいいところを見せたい! 」という義妹の願いを聞くことに。
義妹が連れて来たハイスペック彼氏はまさかの!?
当日、義妹が彼氏を家に連れて来ました。意気揚々と「こちら義理のお姉さん。実家はIT関連の会社をやってるんだよ、すごいでしょ」と紹介したところ、「違うでしょ」と彼氏が一言。
実はその彼氏、S子の弟の同級生でよくS子の実家で一緒に遊んだり、お店の奥でごはんを食べたりしていた子だったのです。S子のこともよく覚えていました。
「電気屋だよね。おじちゃんには俺のラジコンとか色々直してもらったな」
確かにその子は裕福なお家だったことを思い出しました。
結局嘘をついていたことが彼氏にバレた義妹は、その後フラれてしまいました。
自分をよく見せたい気持ちはわかりますが、やはり他人を巻き込んでまで自分をよく見せようと見栄を張り続けても、必ずどこかで綻びが出るものですね。
【体験者:30代・主婦、回答時期:2024年10月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:Sana.Y
医療機関に勤めるアラフォーワーキングマザー。新卒で化粧品メーカーに入社後、結婚出産を機に退職。現在は転職し子育てと仕事の両立に励む。自分らしい生き方を求め、昔から好きだった書くことを仕事にしたくライターデビュー。化粧品メーカー勤務での経験や、会社でのワーキングマザーとしての立ち位置、ママ友との情報交換を通して美容や教育、女性の生き方を考えた情報を発信している。