年に一度のクリスマス会。
お子さんがいると、サンタさんの代わりをしなければと奮闘しているご家庭もあるでしょう。
でも、なかにはちょっぴり残念なクリスマス会になることも……。
今回は筆者の知人A子から聞いた、クリスマスにまつわるエピソードをどうぞ。

クリスマス会

これは、寒くなってきたこの季節に思い出す、去年のクリスマスに起こったママ友とのトラブル話です。

その年に息子は小学生になり、新しいお友達もできて毎日楽しそうでした。

そんなあるとき、新しくできたママ友の1人B美から『クリスマス会を開こう』と誘われたのです。

息子も乗り気だったので参加することに。
その後もB美主体で人数を集め、5組の親子が集まってクリスマス会を開くことになりました。

丸投げしてくるママ友

でも、そこからが大変!

「あとはみんなで決めて~」
と主催したにもかかわらず、B美はクリスマス会の詳細を私たちに丸投げ。

そのくせに『このお店お酒の種類少ないから嫌だなあ』『そのお店だと時間制限あるからゆっくりできないよ~』と私たちが提案するところを片っ端から否定してきたのです。

イラっともしましたが、元々B美はやりたいことを提案してあとは人任せな性格。

そう分かっていたこともあり、ほかのママ友と苦笑いしつつも我が家でクリスマス会を開くことにしました。

でも、当日に事件が!

子どもが粗相を

「キャッ!」
「うわ~こぼしちゃった!」

B美の息子さんが他のお友達にちょっかいを出したことで、おいかけっこに。

ママ友たちが制止に入ろうとした瞬間、B美の息子さんが転んで机に激突!

ジュースやお酒類はもちろん、チキンやピザなどが机から落ちてぐちゃぐちゃになってしまったのです……。

びっくりしたのか、B美の息子さんは泣きだす始末。

どうしようかと思っていると、酒で酔っ払ったB美はとんでもないことを!

「子どもがしたことなのに~うちの息子が責任感じてかわいそう」
「また買うか作ってくれればいいでしょ」

何と息子さんの粗相を謝るどころか、被害者ぶって人任せにしてきたのです。