子供が幼稚園へ通い出すと、人との関わりが増え今まで出会ったことのないタイプの人に出会いますよね。
この話は筆者が実際に出会った非常識なママさんと、その人から救ってくれた恩人ママさんの話です。

念願のマイホーム!

子供が年長になった時に、幼稚園の近くに念願の一戸建てを購入しました。
スーパーや駅も近く、とても利便性の良い場所に家を買うことができたのですが、まさかそれがあだとなるなんて思ってもみなかったのです。

問題のママさんは、一緒に役員をしていて少し仲良くなった、幼稚園では中心的立ち位置のYさん。
Yさんの家は幼稚園から少し離れた場所にあり、毎日自転車で送り迎えしていました。

ある役員の集まりの日の朝、YさんからLINEがきました。
「今日、幼稚園に行く時、駐車場貸してほしいんだけどいい?」
引っ越した当初はまだ車を買っていなかったため、我が家の駐車場は使っておらず空いた状態でした。
うちの幼稚園は駐車場が幼稚園から少し遠いことと、使用するには許可証を発行してもらうなど、少し手続きが面倒なのを知っていた私。特に断る理由もなかったので、「今日だけなら」と軽い気持ちで了承しました。
しかし……それが私の平穏を脅かすトラブルのはじまりでした。

エスカレートするママ友の行動に……

最初は幼稚園の行事や役員の集まりの時などにLINEがきて、その都度駐車場を貸していましたが、そのうち私が外出から戻ると、断りもなく勝手に車が停まっていることが増えていきました。
どうやらYさんは、駅やスーパーに行く際にも、駐車場代を浮かすために我が家を「私設駐車場」のように使い始めたのです。
主人とも「さすがにやめてほしいと言おう」と話し合っていた矢先、私の二人目の妊娠が判明。
通院などのために我が家も車を購入することになりました。 すると、幼稚園にお迎えに行った際、Yさんがすごい形相で私の方に向かってきて、驚きの一言を放ったのです。