物を大事にするのは良い事ですが、あまり周囲に強制するのは迷惑なお話です。筆者の義母は節約が大好き! ただし、度を越えた節約がケチにつながっているような人です。そんな義母が我が家にいきなり持ってきた大量のプレゼントとは、いったい何だったのでしょうか?

ケチで姑息な義母

私の義母はケチで姑息な人です。
お金のためなら何でもする行動力は尊敬しますが、周囲の迷惑を一切考えない人なので、一緒にどこかへ出かけたり、長い時間を過ごすことは控えていました。

ある日、夫から義実家がリフォームをすることになったと聞きました。
義父が定年退職して家にいる時間が増えたこともあり、傷んだ外壁やキッチン、浴室などをリフォームするとか。

リフォームが決まったと同時に、いつものように義母のケチケチ精神が発揮されました。
いらない物を自分で捨てるのではなく、「リサイクルショップへ持っていく」「誰かにあげる」という行動に出たのです。

プレゼント?

リサイクルショップへ不用品を持っていくときには、義父と夫が借り出され、家の片づけには私が呼ばれるようになりました。
しかし、30年以上物を貯め込んでいた義実家の掃除など何日たっても終わらず、そのうち義父が「回収業者を呼べばいいだろう!」と怒りだす羽目に。

少しでも節約したい義母はこれを拒否。
あるとき、いきなり我が家へやって来て「持ってきたわよ~♡ 」と大量の食器・鍋・フライパンを車から降ろそうとしたのです。

私はあわてて「うちは収納スペースも少ないので結構です!」と断ったのですが、義母は「いいのよ、私からのプレゼントだから。」と言って聞きません。
どうやらリサイクルショップへ持って行ったのに引き取りすら断られ、友人・知人にもいらないと言われた物のようでした。