面倒な晩御飯作り
A子はフルタイムで働くワーママ。今年中学3年生になる食べ盛りの息子と夫の3人で暮らしています。普段残業はあまりないものの、疲れすぎて晩御飯を作るのが面倒になってしまうことが多々ありました。できるなら外食をしたいところですが、外食はお金がかかるため、基本は毎日自炊を頑張っています。
焼きそばが晩御飯!
A子の家では夫たっての希望で、いつもは一汁三菜が基本です。しかし、この日は月末で締めの業務が大量にあり、A子はあまりに疲れてしまったため、簡単な焼きそばを晩御飯として作ることに。野菜や肉、魚介もたくさん入れ、目玉焼きもプラスしてとても美味しそうに出来上がりました。
焼きそばが気に食わない夫
しかし、仕事から帰ってきた夫の口から出たのは、信じられないものでした。「え? 焼きそばが晩飯!? ありえない!」と夫は言い放ったのです。夫曰く、焼きそばは昼ご飯にしかならないそうで……。
「ならあんたが作れ!」とA子は思いましたが、また喧嘩になるのが面倒でぐっと我慢。汁物やちょっとした副菜を今からなにか作ろうかと考えていました。
そこに救世主が!
そこにタイミングよく、中3の息子が学校から帰宅。すると息子は満面の笑みで、「焼きそばうまそー! 晩御飯に焼きそばって最高じゃん! やったー!」と無邪気に言い、焼きそばを勢いよく食べ始めたのです。A子は息子の言葉に救われ、とても嬉しくなりました。
晩御飯の焼きそばを見て素直に喜ぶ息子の反応を見た夫は、なんだか気まずそうに……。A子に対して申し訳ないと思ったのか、夫は「焼きそばうまいな」とボソッと言ったのでした。
仕事で疲れているにも関わらず、家族のために晩御飯を一生懸命作ったA子。夫の気持ちもわからなくはないですが、「疲れているのに晩御飯を作ってくれてありがとう」と感謝してもらいたかったですね。とは言え、息子が喜んでくれてよかったですね。
【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年9月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:ichika.K
2児の育児を機に、ママの悲喜こもごもを描くライターとしての活動をスタート。子育てメディアなどの執筆を経て、独立し現在はltnでコラムを連載中。大手企業の総合職でのOL経験、そこから夫の単身赴任によりワンオペでの育児を行った経験から、育児と仕事を両立するママの参考になる情報を発信すべく、日々情報をリサーチ中。