友人の結婚式は、祝福したい気持ちでいっぱいになるもの。しかし、あまり親交がない人から招待されるのは、正直モヤっとしてしまいますよね。今回はそんな事情から、結婚式を欠席することに決めた知人の話です。断られた相手の驚きの反応とは!?
音信不通の同級生
ある日突然、大学の同級生A子から結婚式の招待状が届きました。A子とは卒業したっきりで、10年近く音信不通。彼女が今どんな生活をしているのかもサッパリ分かりません。
恥ずかしながら、私は低所得で毎日カツカツの生活を送っていました。それに疎遠だったA子の結婚式に出席する理由が見つからなかったので、意を決して欠席することに。
そこで「当日はどうしても外せない仕事がある」と嘘の理由を書き返信したのです。嘘をつくことに罪悪感はありましたが、当時はこうするしか思いつきませんでした。
断るなんて最低
その数日後、A子から長文のLINEが届きました。彼女からLINEが来るのは、大学生の時にみんなで連絡先を交換した時以来です。そして、その内容が衝撃的でした。
「仕事と私の結婚式どっちが大事なの!?」
「結婚式の誘いを断るなんて、身内のみんなが驚いている」
「人として最低だわ」
私を罵る言葉で埋め尽くされた文面に、ただただ怖くなりました。しまいには「なんとか仕事の日をずらしてもらえないか?」と頼んできたのです。もちろんすぐに断りの連絡をいれました。
すると「もういい! あんたとは絶交よ!」とブチ切れしたA子。絶交も何も、あなたとはずっと関わってきませんでしたが……ね。