今回は筆者の友人が体験した【マンションの共用部分】で起きたプチ事件をご紹介します。幼い息子と手を繋いでマンション内を歩いていたら、リードのない大型犬が現れて、息子に向かってきた!?

マンション1階のロビーを歩いていると、大型犬がこちらに向かってきた

我が家は旦那、幼稚園に通う息子、そして私の3人家族です。これは私たちが暮らすマンションで起こった出来事です。

うちのマンションではペットを飼育することができます。我が家ではペットは飼っていないのですが、家族全員犬が大好き。

道などで散歩中の犬を見て「可愛いねぇ」と話したり、時には飼い主さんの許可を得て撫でさせてもらうことも。

ある日、息子と手を繋いでマンション1階のロビーを歩いていると、大型犬がこちらにトコトコと向かってくるのが見えました。

マンション内には大型犬が飼育できる部屋もあるので、共用部分で大型犬と遭遇することは珍しくないのですが、その日はいつもと様子が違ったのです。

その犬にはリードがついておらず、ロビーで“放し飼い”のような状態になっていたのです。それに気づいた私は「飼い主さんはどこ!?」と周囲を見回しましたが、飼い主らしき人は見当たりません。

「危ないから、息子を抱っこして早くロビーから出よう」と思い、息子を抱き上げようと繋いでいた手を離した瞬間でした。息子が「わんわんと遊ぶ!」と言って、大型犬の方に走り出してしまったのです!