これは筆者の友人が、【いつも親切なママ友の“裏の顔”を知ってしまった】時の話です。あるママ友が「差し入れ」として配っていた手作りお菓子。そのお菓子には大きな秘密があって……!?
「お菓子作りが得意なの」と、いつも他の保護者にお菓子を配るママ友
私は小学生の息子を持つ主婦です。息子は地域の少年サッカーチームに所属しており、送迎や試合の応援に行くうちに、私も自然と保護者の方々と仲良くなっていました。
その中でも、いつもたくさんのママたちに囲まれていたのが、ボスママ的存在のAさん。Aさんはお菓子作りが得意ということで、よく手作りのクッキーやマフィンなどを保護者に配っていました。
そのお菓子がまた美味しくて、さらにAさんの人気を高めていました。しかしそのお菓子には、とんでもない秘密があったのです。
ある日、同じサッカーチームの保護者数人とカフェでお茶をしていた時のことです。その日は気候がよく、私たちは歩道沿いのテラス席で、たわいもないおしゃべりを楽しんでいました。
その時、メンバーの一人が「あれ、Aさんじゃない?」と指を刺した先を見ると、確かにAさんの姿が。
その横には、同じサッカーチームの保護者であるBさんがいました。Bさんはおとなしい性格で、あまり他の保護者と交流しない人でした。
「どうしてAさんとBさんが一緒にいるのかしら?」とコソコソ話していると、私たちに気づかないまま、2人が衝撃的な会話を始めたのです。