迷惑客によるお店でのトラブル。手助けしたいと思っても、客が声をあげるのはなかなか難しいことですよね。今回は筆者が実際に目撃したコンビニでの出来事です。高齢の男性客から無理なお願いをされ、困り果てた店員。そんな時、一人の男性が現れて……?
持ち金が足りなかった男性客
私がコンビニの店内をうろうろしていると、なにやらレジから大きな声が聞こえてきました。
「今回だけは老人の頼みを聞いてくれないか? 少しくらい大丈夫だろ?」
「お客様、困ります!」
何事かと思って遠くから見てみると、高齢の男性客と店員が言い合いになっていました。どうやら男性客は小銭が足りなかったようで、「まけてくれ」と店員に無理を言っていました。
店員が「できません!」と言っているにもかかわらず、「頼む!」と必死に手を合わせてお願いする男性客。これはかなり厄介なことになりました。
困り果てる店員、店内は騒然
「えっ、あの客なんなの?」
「店員さんかわいそう」
店内にいた他の客がざわめき始めます。でも、トラブルに巻き込まれたくないからか、誰一人止めに入る人はいません。
「面倒なことになりたくないから、他の店に行こう」
そう言って客たちは次々に外へ出て行きました。店員さんがかわいそうだと思いつつも、私もとばっちりを受けたくなかったので、何も買わず店を後にしようとします。その時でした。