他人の付き合いにいろいろ口出ししてくるお節介な人に悩まされてはいませんか?
本来であればすぐに距離を置きたいところですが、その相手が姑だと、そう簡単にはいきません。
今回は筆者の友人A子から聞いた、孫の交友関係まで口出ししてきた姑のお話をどうぞ。
本来であればすぐに距離を置きたいところですが、その相手が姑だと、そう簡単にはいきません。
今回は筆者の友人A子から聞いた、孫の交友関係まで口出ししてきた姑のお話をどうぞ。
他人に優劣をつけたがる姑
私はフルタイムで働きつつ、小学1年生の娘を育てています。
夫も同居している義父もとっても優しく協力的。
唯一、姑の存在が厄介で仕方ありませんでした。
というのも、姑は他人を勝手に比較しては、優劣をつけたがる人だったから。
人様の家庭事情にどんどん踏み込んでいっては、収入や仕事、容姿などで勝手に相手を見定めていたのです。
人柄や内面こそ大切、と思っている私にとって、容姿や仕事などで相手を格付けするような姑の考えは、まるで理解できませんでした。
さらに厄介なのが、人付き合いまで制限してくること!
「あの人はやめたほうがいいわ」
「あの人なら大丈夫」
いちいち私の交友関係にまで口出しされるので、ストレスばかり溜まっていました。
娘が涙したわけとは?
それでも、嫁姑という関係、そして同居しているということもあり、なかなか強く反論できずにいました。
そんなある日、仕事から帰ると娘が泣きついてくるではありませんか!
どうやら、娘が友達と遊んでいるときに、急に姑が迎えに来て強引に帰らされたとのこと。
「お母さんしかいない子とは遊んではダメよ!」
と姑から怒られたというのです。
「保育園から一緒なのに」
「あの子と遊んじゃダメなの?」
そう泣きながら聞いてくる娘を見て、心が引き裂かれるような気持ちになりました。
やめてと訴えるも……
さすがにこれは酷すぎると思った私は、夫にも相談。
夫も私たちと同意見で、姑と3人で話し合うことになりました。
でも、私たちの主張は姑には届かず……。
「片親なんてどう育つのやら」
「孫を思って言っているのに、何で文句言われなきゃいけないの」
姑は反省するどころか、開き直ってきたのです。
そこで、私は【とある秘策】で姑に仕返しすることに!