コロナ禍を境に街中で見かける事が増えた出前の宅配。以前に比べて注文できる店も増え、支払い方法の幅も広がり、利用しやすくなりました。しかし思わぬトラブルも起きているようで……。今回は、筆者の知人から聞いた宅配業者とのトラブルをご紹介します。

注文していないピザが届いた

年末、ママ友たちを招いてパーティーをしていたときの話です。
3家族で集まり、それぞれ子どもたちが好きそうな料理を持ち寄って食べようという話になり、私は手作りピザを用意していました。

予定していた時間にチャイムが鳴り、玄関で出迎えたのですが、やってきたママ友が不思議そうな顔で話しかけてきました。
「ピザ頼んだの?」
「え? 今日は持ち寄りだよ? それに私ピザ作ったし」
「ここにピザあるけど?」

どういうことかと外に出て確認すると、軒先の下の宅配ボックスの上に宅配ピザが置き配され、配達員が帰ろうとしているところでした。

間違いを指摘された配達員が逆ギレ

急いで配達員を呼び止めて頼んでいないと言いましたが、配達員は住所がここなんで~と置いて帰ろうとします。
「頼んでいませんし、お金も払っていません。置いて帰られても困るから持って行ってもらえますか?」
「いや、住所ここなんで。マジ時間ないんで早くしてもらっていいっすか」

面倒くさそうな対応をするので腹が立ち、よくよく住所を聞くと、なんと番地が違うことが判明! それを指摘すると逆ギレして、
「新人なんで。俺に言われても~。ちっ、わかりにく」
と捨て台詞を吐いてやっとピザを持って行きました。