身内でマウントを取っても仕方ないはずなのですが、筆者の友人・Y子の義妹は常にマウントを取ることに命を懸けていました。Y子やY子の息子に対するマウントの数々にY子は辟易したそうです。しかし、そんな義妹に思いもよらない結末が待っていたようで……? 何があったのかY子から話を聞きました。

同じ学校

私には中学生の息子がいます。
夫には弟がいて、義妹が同時期に出産したため、我が家と同じ年の息子がいるのですが……。

我が家と義実家・義妹の家はそれぞれ徒歩5分程度の距離にあるため、学区も同じでした。
ただ小学校のときは児童数の多い学校だったので、今まで義妹の息子と同じクラスになることはありませんでした。

義妹

義妹は結婚当時からマウントを取る癖がありました。
身につける物、家、車など、我が家より良いモノを持つことにこだわっていました。

私たちは何も気にしていないのに、何かあるとすぐに「どこで買ったんですか?」「それいくらですか?」など、金銭的に張り合ってくるのです。
夫は気にしていませんでしたが、息子にも平気でマウントを取ろうとするので、私はどうしても苦手意識が拭えませんでした。

お受験

義妹の息子は小学校入学時から中学受験に向けて専門の塾に通い、家庭教師まで付けていました。
息子たちが6年生のときのお正月のことです。
義実家にみんなで集まると、義妹の息子の受験話になりました。

どうやら県内屈指の難関校に挑戦するらしく、塾の先生には太鼓判を押されているとのこと。
義妹の息子は塾でやっている問題集を出し、私の息子に「これ解ける?」と言いだしました。
難しすぎる問題に息子は「無理!」とギブアップ。
すると義妹と義妹の息子は「こんな問題もできないの?」と嘲るように笑ったのです。