あまりにも理不尽な要求に困った経験はありますか?
自分の主張が誤っていると気づいても、それを突き通そうとしてくる人ほど厄介ですよね。
今回は筆者の知人から聞いた、しつこい迷惑客に悩まされたお話をご紹介します。
自分の主張が誤っていると気づいても、それを突き通そうとしてくる人ほど厄介ですよね。
今回は筆者の知人から聞いた、しつこい迷惑客に悩まされたお話をご紹介します。
ファミレスで働く女性
これは先日、私の働く飲食店に来たお客様とのトラブル話です。
私は全国チェーンのファミリーレストランでパート勤務しているアラサー主婦。
娘が3歳になってから保育園に通うようになり、「少しでも家計の足しになれば」とこの仕事を始めました。
中心街にあるため常に忙しい職場ですが、同僚はみんな優しくしてくれます。
育児の悩みや相談に乗ってくれたり、急な休みを取ることになっても快く代わりを引き受けてくれていました。
厄介な客と遭遇
仕事仲間には恵まれたものの、お客様のなかには気難しい方も......。
ある40代くらいの男性客の会計をしていると、出されたのはお食事券。
でも、残念ながら有効期限が半年以上過ぎていたため、丁重にお断りをしました。
「クレジット? それとも現金払いかな?」などと、男性が支払ってくれる前提で考えていたのですが、その後、ありえない展開に!
逆ギレされた!
「金がもったいないだろ!」
「これぐらい大目に見ろよ」
「非常識な店員だな!」
なんと男性客、支払うどころか逆ギレ、大声で罵倒してきたのです。
ほかのお客様の注目も一気に浴びていましたが、構うことなく
「調子に乗るなよ?」
と脅してくる始末。
初めてこんなに非常識なお客様の対応をし、どうしたらいいのか分からず困ってしまいました......。