歌には力があります。悲しいとき、落ち込んでいるときに、元気を与えてくれる歌に出会ったことがある人は多いはずです。これは私が実際に体験した、史上最大に落ち込んでいたときに励ましてくれた歌のエピソード。自分の思いが整理できた素敵なフレーズをご紹介します。

息子の結婚

私の息子は、23歳のときに15歳年上の3人子どもがいる女性との結婚を急に決めてきました。
息子はそれまでお付き合いしている女性を紹介してくれたり、女性が我が家に遊びに来たりすることがほとんどだったので、私たち家族にとっては青天の霹靂でした。

何を聞いてものらりくらりとかわす息子……おそらく私たちが反対することを十分すぎるほど理解していて、水面下で話を進めていたようなのです。

息子が好きになった人とは言え、まだ社会人になったばかりの息子が背負える状況ではないと思い、私たち夫婦は猛烈に反対しました。
しかし、息子は家を出て結婚に突き進み、相手の家の婿養子となってしまったのです。

史上最大の落ち込み

私はこのとき、人生で最も落ち込んだと言っても過言ではありません。
息子の出て行った部屋を見るたびに涙が出たり、飾ってある小さい頃の写真を見て苦しくなったり……。
誰にも理解されない自分の感情を、コントロールするのにとても苦労していました。