子育てをしているママは、自分が病気になっても休んではいられませんよね。筆者の知人Aさんは病気になったとき夫から「何もしなくていいからゆっくりしてて」と嬉しい言葉を言ってもらったそうです。しかし、その言葉を鵜呑みにしたAさんに待ち受けていたのは、恐ろしい現実で……? 何があったのかAさんから話を聞きました。
ワンオペ子育て頑張ってます
Aさんは2歳の娘を育てるママ。出産を機に仕事を辞め専業主婦になったAさんは、子育ては自分の仕事と夫になるべく頼らずワンオペで育児を頑張っていました。
夫は子育てに対して「手伝うよ〜」と言ってくれるものの、「じゃあちょっと見てて」とAさんが子守りをお願いすると、スマホをいじり娘を見ておらず、娘が誤飲しかけるということがありました。
こうしたこともあり、Aさんは夫には頼れない気持ちを強くしていたのです。
ピンチ! 熱を出したママ
ある日、Aさんは高熱を出しました。39度を超える発熱でフラフラしていますが、2歳の娘は元気なので娘のお世話を休むわけにはいきません。
フラフラする体を何とか動かしながら、娘のトイレや食事の世話をします。「頑張らなくちゃ」と思うものの高熱には勝てず、Aさんは夫に「熱が出たから助けてほしい」と連絡しました。
すると、意外なことに仕事中の夫から「今すぐ帰る!」と連絡がきたのです。