モラハラ旦那には、頭が良くて仕事がバリバリできるがゆえに、嫁を「バカだ」「俺がいないと何もできない」と見下すタイプも少なくないようです。今回はそんなモラハラ旦那に見下されていたけれど、自分の努力で見事に制裁を下した経験のある筆者の知人、Sさんから聞いたお話です。
海外出張の多い旦那
Sさんは大企業でバリバリ働いていて、高収入で外国語も堪能という、ハイスペックな男性と結婚をしました。
旦那さんが勤めている会社は海外の会社と取引が多く、旦那さんが海外出張で数ヶ月家を空けることもよくありました。
「まあお前には俺の仕事の大変さはわからないだろうな」
「お前はいいよな、家でのんびりしてるだけで金が入って来るんだから」
旦那さんはストレス解消のつもりなのか、海外出張から帰るたびにそうSさんに毒づく、いわゆるモラハラ旦那。
しかし養ってもらっているのは確かなので、Sさんは何も言い返せずにいました。
そんなある休日、Sさんが掃除をするために旦那さんの部屋に入ると、旦那さんはパソコンを立ち上げたままトイレに行っているようでした。
「あら、休日も仕事のメールかしら」
パソコンの画面ではメールの受信BOXが開かれており、文面にはぎっしり英語が書かれています。
「なにこれ……」
休日まで海外の会社とやりとりをしているのかと思ったSさんがふと覗いてみると、それは英語で「I Love You」などと書かれている熱烈なラブラブメールだったのです。