「自分は年齢のわりに若い」と思っている人にとって、周囲から必要以上に高齢者扱いされるのは耐え難いものがありますよね。良かれと思って言ってくれていることでも、心に引っかかってしまう時もあります。今回は知人がこんなエピソードを聞かせてくれました。

運動不足解消のために

私は50代の主婦です。子どもが小さい時は自分のことを考える余裕なんてありませんでしたが、先日末っ子もついに社会人になり、ようやく落ち着いて自分と向き合う時間が取れるようになってきました。

中でも特に気になっているのは運動不足です。
これからは健康のために定期的に身体を動かしたいと思い、私は近所にあるテニスクラブに入会しようと思い立ちました。

スタッフが勧めてきたのは

テニスの経験はあるので、事前にパンフレットを見て大人向けの経験者クラスに入れてもらおうと思っていたのですが、テニスクラブのスタッフは私の書いた申込書を見て、「50代ならシニアクラスにも入れますので、無理して経験者クラスに入らなくても……(笑)」と年寄り扱いしてきました。

ムッとして、「とりあえず1度経験者クラスで体験させてもらえますか?」と私が言っても、「大丈夫ですよ。そのあとシニアクラスに入ることもできますので」と、やっぱりシニアクラスを勧めてきます。

驚きの結果にスタッフ唖然

モヤモヤした気持ちのまま、私はテニスコートへ。
経験者クラスではその日、試合形式で練習をしていたので、そこに混ぜてもらうことにしたのですが……