価値観は人それぞれとはいえ、昔は普通だったことも時代が変わると『不適切』になることがありますよね。知人の職場には、ひと昔前の考え方をする人がいて、女性社員を不快にさせる言動を繰り返していたそうです。今回はそんな知人から聞いたエピソードをご紹介します。
職場の苦手な男性社員
私は職場に苦手な人がいます。男性社員のAさんという人で、おそらく50代くらい。
この人は、女性が嫌がることを平気でしてしてしまう人でした。
女性社員が定時に仕事を終わらせて帰ろうとすると「急いで帰って、彼氏とデートなの?」と聞いてきたり、気軽に肩をポンッと触ったり。
それを本人は悪いこととはまったく思っていないようでしたが、女性社員たちからは疎まれていました。
本人にそのつもりがなくても
私は特に、肩をポンッと触られるのが本当にイヤでした。
本人にはセクハラしている自覚はなく、おそらくコミュニケーションのつもりなんだろうなとは思います。それでも不快なものは不快でした。
やめてほしいと伝えてみたら
ある日肩を触られたときに、いい加減やめてほしくて
「コミュニケーションだとはわかっているのですが、人に触れられるのは苦手なので、やめてもらえますか?」と勇気を出して言ってみました。
私なりにできるだけ丁寧に伝えたつもりでした。それに対するAさんの反応は、
「何言ってんの! 触らないでとか、あなたもういい歳でしょ(笑)」という、トンデモなものだったのです。
ちなみに私は30代。触られるだけでもイヤなのに、さらに暴言まで吐かれてしまうとは……。私はショックと怒りで、言葉がつまってしまいました。