離婚は夫婦だけの問題ではなく、周囲の人にも大きな影響を及ぼします。筆者の友人・E子は夫の悪行に離婚を決意しますが「思わぬ人」からの反対を受けたそうです。E子にとって離婚の決意を揺るがないものにした「思わぬ人」とは? 何があったのかE子から話を聞きました。

離婚反対!

私の夫は浮気・ギャンブル・浪費など、悪行をさんざん繰り返してきました。
ある日、ギャンブルによる多額の借金があることがわかり、ついに私は離婚を決意。
しかし、離婚話をかぎつけた姑が我が家にやってきて「離婚は許しません!」と大反対したのです。

私は結婚してからずっと姑の嫌がらせに遭っていて、何度も「うちの嫁に相応しくない」「あんたみたいな女は嫁じゃない」などといびり倒されてきました。
「邪魔な女がいなくなる!」と、離婚には賛成するかと思っていたのですが、思わぬ大反対にあったので私は心底驚きました。

姑の本音

どうやら姑は、夫から借金の話を聞いて、自分が責任を押し付けられることを回避したかったようです。
しかし、私はすでに弁護士に相談をしていて、離婚をすることを決意していました。

「離婚はやめません。今までのこと、全部お話ししましょうか?」と言って、結婚してから今までの夫の悪行を全て暴露したのです。
それを聞いた姑は顔面蒼白!

「だったら余計に離婚はしないでちょうだい! 私はあの子が小さい頃からずっと尻ぬぐいしてきたのよ! 結婚したんだから、その役目はあんたが負うんでしょ?」と言い放ったのです。