接客業に就いていると、少なからず【とんでもない客】に遭遇してしまうことがありますよね。
うまくかわせたら良いものの、なかなかしつこくて困ってしまうことも……。
筆者の知人から聞いた、病院での迷惑患者エピソードをどうぞ。
うまくかわせたら良いものの、なかなかしつこくて困ってしまうことも……。
筆者の知人から聞いた、病院での迷惑患者エピソードをどうぞ。
人気の病院で医療事務として働く女性
私は、田舎の産婦人科で医療事務として働いています。
先生方も看護師さんもみんな優しく、【患者に寄り添った医療】を目標に掲げている、我ながら素敵な病院です。
その甲斐あってか、かなり人気のある病院で、常に予約必須。
毎日たくさんの患者さんが受診しにいらしています。
基本的に患者さんも常識ある方ばかりなのですが、たまにあまりにも非常識な患者さんがいることも……。
予約時間を大幅に遅れて来た
あるとき、30代くらいの女性患者がやってきました。
女性「予約してるから早くして」
私「え、予約時間は1時間前ですよ?」
女性「メイクしてたら遅くなった」
なんとその患者、予約時間を1時間以上も過ぎてから病院にいらしたのです!
それも理由が理由なので、何とも言えない気持ちに。
もともと私の勤める病院は【予約から30分以上過ぎた場合キャンセル扱いになる】という方針でした。
しかしそれを伝えても、一向に理解してくれない女性患者。
「ちょっと遅れただけでしょ!」
「性病じゃないか診てもらうだけ」
「せっかく休みとったのよ!」
遅れるという電話もせず無断遅刻だったのに、ずっと渋られてしまったのです。
ほかの患者さんもいるので、これ以上は迷惑になると思った私。
上司に確認すると、『今回だけ特別』ということで受け入れることになりました。
しかし、そのあと待っている態度も最悪で……。
文句ばかりでとうとうキレだした患者
「まだ呼ばれないの?」
「予定詰まってるのよ~」
「患者待たせすぎ!」
何度も『まだ呼ばれないのか』と確認され、挙句の果てには大声で私にキレだしたのです!
「患者のことを馬鹿にしてるでしょ」
「早く診察に通しなさい!」
とにかく非常識すぎて話が通じない相手に、思わず涙目になっていると……。