これは著者の母の友人から聞いた話です。初めてできた孫が可愛くて、孫に贈り物をするのが唯一の楽しみでした。ある時、息子夫婦の家で自分が贈ったプレゼントが未開封で置かれているのを発見して……?

そのときです。少し開いていたクローゼットの中に見覚えのある包みが山積みになって置かれているのを発見したのです。

中にはまだ未開封のものもあり、それはまさしく私が孫のために贈ったプレゼントでした。

嫁の裏の顔に驚愕

すぐに息子に尋ねてみると、息子もこのことは知らなかったようで驚いていました。

もしかしてと、息子が確かめていたのはネットの通販サイト。
息子の思った通り、嫁は私が贈ったプレゼントを使うことなくそのまま新品で通販サイトで売って、自分のお小遣いを手に入れていたのです。

驚愕の事実に私はショックを隠せませんでした。孫のためにと貯めたお金で買ったプレゼントはほとんど使われることなく、お金にかわっていたのですから。

後から考えると、嫁は欲しいものというよりは、高く売れそうなものをリクエストしていたのかもしれません。

お小遣いが欲しかったという気持ちもわかりますが、プレゼントするたびに嬉しそうに喜ぶ嫁の裏の顔にもゾッとしました。

これには息子もびっくりしており、息子から嫁にそれとなく伝えてもらいましたが、関係が悪化するのもつらいのでそれ以上は追及しませんでした。

それからというもの孫へのプレゼントはほどほどに、自分のためにお金を使うことを考えることにしたそうです。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Kumi.M