お酒を飲んだ時には、車だけでなく自転車にも乗ってはいけませんよね。ましてや子供を乗せるなどもってのほか! 今回はそんな危険行為を、常習的に繰り返していた知人が起こしてしまった事件についてお話しします。

匂いはごまかせない! お酒を飲んで子供のお迎えに来るママ

娘を幼稚園に通わせていた時の話です。

その幼稚園はママチャリで子供を送迎しているママが多く、その中にAちゃんのママもいました。しかしAちゃんママには、他の人と明らかに違う点がありました。

それはお迎えに来た時、時々お酒の匂いがすること。言動や顔色は通常と変わらず、酔っ払っているようには見えないのですが、確かにお酒の匂いがするのです。

ある日、みかねたママ友の1人が「なんかお酒の匂いするんだけど、ちょっと飲んでたりする?」とそれとなく聞いたところ、「あーうん、アルコール低い酎ハイを少しだけ」としれっと認めたAちゃんママ。

「いやいや、飲酒して自転車乗るのは違法行為だよ」「子供乗せてるんだから絶対やめなよ」とみんなで止めました。

しかしAちゃんママは「大丈夫だよ! 私お酒強いから飲んでも顔に出ないし、いつもと変わらないから!」と笑うのです。

その一件から、多くのママはAちゃんママのことを「非常識な人」と認定して、距離を置くようになってしまいました。

しかし、私は娘とAちゃんが仲良しだったため、とにかくAちゃんが心配で、その後もお酒の匂いがする日は自転車に乗らず押して帰らせるなど、Aちゃんママに注意を続けていました。

しかしそんな心配も虚しく、事件は起こってしまったのです。