一度「絶対そうだ!」と思い込んでしまうと、勘違いに気づけないことがあります。この思い込み、場合によっては人を責めてしまうことになりかねないので注意が必要です。今回は知人から聞いた、スーパーで起こったエピソードをご紹介します。
いつものようにスーパーで買い物していたら
ある日の夕方、スーパーで買い物していました。
レジで会計をしようとしたとき、店員さんから
「おひとりですか? お連れ様はいないですよね?」とたずねられ、なんでそんなこと聞くんだろう、と思いながらも「はい、ひとりです」と答えました。
すると、店員さんの顔つきが豹変しました。そして
「たまご1人1点ってご存じですよね?なぜ2点入れてるんですか?」と語気強めに注意を受けました。
この状況、ツラすぎる
知らなかった私は慌てて
「すみません、気づかなくて」と謝りました。
ですが店員さんは『ウソばっかり!』と言わんばかりの顔で、
「あのね、こういうことする人がいると、迷惑なんです。ルールはちゃんと守ってください!」と周りにも聞こえる大きな声で続けます。
気づいた周りのお客さんもジロジロ見ていて、まるで私がすごい迷惑客になったかのようでした。
恥ずかしいし、迷惑客だと決めつけられてショックで、戸惑っていました。