日本には、世界に誇れる良さがたくさんありますよね。
海外から褒められて注目される度に誇らしい気持ちになりますが、なかには残念に感じてしまうこともあるようで......。
筆者の知人が学んだという、日本の教育に関するお話です。
海外から褒められて注目される度に誇らしい気持ちになりますが、なかには残念に感じてしまうこともあるようで......。
筆者の知人が学んだという、日本の教育に関するお話です。
海外留学の経験からホストファミリーに
私と夫は、ホストファミリーとして外国人留学生を受け入れる活動をしています。
始めたきっかけは、私も夫も海外に留学した経験があったこと。
慣れない海外で不安いっぱいだったなか、ホストファミリーが優しく温かく迎え入れてくれたことが心強かったのです。
「勇気を出して日本に来てくれた学生の力になりたい」
そう思った私たちは、数年前からこの活動を始めました。
これは、そんな私たちが初めてホストファミリーとして受け入れた、カナダ人留学生のお話です。
なんとか外国人留学生の力になれそう!
彼は1か月の短期留学で日本にやってきました。
「慣れない環境でも我が家では少しでも落ち着けるように」
そう考えていた私たちは、受け入れることが決まってから、英語を猛勉強しました。
元々英語力には自信があったものの、ネイティブとも滞りなく話せたらいいなあと思ったのです。
留学初日、緊張してカタコトの日本語を話す彼を英語で出迎えると、彼はびっくり!
「基本的には、日本語で話そう」
「でも分からないことや不安なことがあったらすぐに英語で話そうね」
そう伝えると、ほっと安堵した表情を見せる彼に、夫婦で勉強して良かったと安心しました。
充実した留学生活を送っていた様子だったが...
それからは、基本的に留学生とも日本語で話すように。
彼が分からない言葉があればその都度英語で伝え、日本への理解が深まるよう接しました。
彼も、充実した時間を送れているようで安堵していたのですが......。
ある晩、彼が急に
「日本人はこのままじゃダメだと思うよ!」
と難しい顔をして言ってきたのです。
何のことか分からず、訳を尋ねてみると......。