3月になると送別会が開かれることも多くなってきます。中でも、幼稚園や小学校では父母会やPTAの活動をしてくれたママに感謝の気持ちを示す場があることも。今回は筆者の知人Cさんから聞いた感謝するだけ損した気分になってしまった送別会エピソードをご紹介します。
Aさんの行動に、ドン引き……
そしてこのまま解散しようとしていたら、Aさんが目の前で紙袋を開け始めたのです。そしてお菓子を見ると、「え?」と言われました。次の瞬間、Aさんが駆け寄ってきて「お菓子、だけ? 普通ギフト券とかあるでしょ?」と言い出したのです。
周りには同じクラスのママたちもいて、皆がドン引きしているのが空気でわかるほどでした。「こういう時ってギフト券のはずなんだけどな~。ま、いっか。じゃあね!」と言ってAさんは去っていきました。
あまりにも予想外の出来事に、Cさんは無言になってしまいました。
その後Aさんの子どもは私立に行ったので中学で再会することはありませんでしたが、もう二度と会いたくないなと思いました。プレゼントを開けてどう思うかは自由ですが、口に出す必要はありませんよね。せっかくの感謝の気持ちが台無しになってしまった出来事でした。
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:南さおり