子どもはすぐ成長し、大きめで買ったと思った服もすぐサイズアウトしてしまいます。だから、お下がりをもらえるととても嬉しいですよね。筆者の知人Aさんも、良かれと思ってママ友にお下がりをあげていたのですが、そのことでとんでもない目に遭ったそうです。あなたの周りにも、こんな無神経なママはいませんか?
お下がりどうぞ「もらってくれてありがとう」
Aさんは5歳の息子を育てるママです。幼稚園で知り合ったママ友Cは5歳の娘と3歳の息子を育てていて、AさんはCさんに息子の着られなくなった服をよくあげていました。
「これ良かったら使って〜。もらってくれてありがとね」
Cさんが喜んでもらってくれて、息子の着ていた服がまた誰かに着られているのを見るのも嬉しかったAさん。お下がりを大量にCさんにあげていました。
ん? 何て言ったの? Cさんの言葉
ある日、AさんとCさんが幼稚園帰りに公園で子どもたちを遊ばせていたときのことです。
「今日の息子くんの服かっこいいね! あれ絶対ちょうだいね、予約!!」
今日の息子の服装を見たCさんが、Aさんに言いました。AさんはCさんの言葉を聞いて、何だかモヤモヤしてしまいました。何も言われてなくても小さくなればCさんにあげていた服だとは思いますが、もらう側が"予約”をするのはおかしいのではないかと感じたのです。