「結婚なんてまだまだ先」と思っている若いころは、まだ嫁と姑の関係や大変さなんて想像もつきませんよね。ですが、私の知人は若いころに「姑って怖そう」と思ってしまう経験をしたそうです。今回はその知人から聞いた話をご紹介します。
友人家の居酒屋で飲み会
私には大学生時代から仲のよい友人たちがいました。
男女6人のメンバーで、社会人になってからもしょっちゅうみんなで飲みに行っていました。
そのメンバーのひとり、A君の実家が居酒屋をしているというので、
さっそくみんなで飲みに行こうということになりました。
料理はどれもおいしく、和風で親しみやすい内装のとてもステキなお店でした。
友人母のひと言で空気が一変
「今日は来てくれてありがとうね」と、接客担当のA君母がこちらの席に声をかけにきてくれました。
そしてそのままA君母は「よいしょ」と空いている席に座りました。
『あれ? お母さん座るの? 一緒に話す感じ?』とみんなが少しとまどっているところに、
A君母が脈絡なく話し始めました。
「さっきから見ていたけど、あなた女性なのに男性より前に出て話すのね。
あなたは夫を立てられない嫁になりそう。うちの嫁にはちょっと難しいかもね」
いきなり何を言い出すんだ、とこのひと言でその場の空気が一変しました。
そう言われたのはグループのひとりで、明るく元気なタイプの子でした。
A君と付き合っているわけでもなんでもなく、もちろん嫁になる予定なんてありません。
その子は「え~っと……。ははは」と苦笑いするしかありませんでした。