パートナーからのモラハラは、心を踏みにじられる最悪の行為です。でも一人でも味方がいれば状況を打破することができるかもしれません。これは筆者の友人・Fから聞いたモラハラ夫とのバトルエピソードです。

典型的なモラハラ夫

私の夫は、結婚した途端、モラハラ気質を全開にし、典型的な嫌がらせ行為を始めました。

●一切生活費を渡さない
●私が働くことを認めない
●私の行動をすべてチェックする

夫はとにかく自分の思い通りにならないと、ものすごい暴言を吐きます。暴力こそなかったものの、私は精神的に限界が近づいていました。

思い切って相談した相手

私は結婚前に両親を亡くしていて、頼れる実家がありませんでした。唯一、私を娘のように可愛がってくれたのは義母です。私は思い切って義母に相談してみようと思い、義実家へ行きました。

義母も自分勝手でモラハラ気質な義父に悩まされていて、私はたまに相談に乗っていたことがありました。そんな義母なら分かってくれるかと思い、夫の話を相談してみたのです。

モラハラの被害者

義母は私の話を真剣に聞いてくれました。そして味方になると宣言してくれたのです。
理由は、義母が悩んでいた義父のモラハラとソックリだったから。

小さいころから自分の父親のモラハラぶりを見て育った夫は、ある意味でモラハラの犠牲者だったことが判明したのです。

それでももう我慢の限界だと私が言うと、「これからの生活のために頑張って貯金しましょう! それから離婚のときに有利になるように、証拠を集めておいた方が良いわね。」と義母は励ましてくれました。